5月の畑の様子_h24.05.05

 

 5月に入り、植える野菜が沢山あって、植える作業が追いつきません。

キタアカリ

 3月19日に植えたキタアカリが大きな葉をつけました。種芋を植えたときに、肥料を多めに施しました。
この効果が如実にでています。地主さんのイモより一回り大きく育っております。

 

カボチャ

 4月15日に苗を植えたカボチャも根がついたようです。

スイカ


 4月15日に苗を植えたスイカスイカも根がついたようです。
これからが大変です。いままで一度もまともなスイカを作ったことがありません。
今年は甘みをだすため安価な化成肥料でなく、高価なものを使っておりますが・・・・

キューリ


 4月16日に苗を植えました。地面近くで収穫する種類のキューリです。
初めて植えました。これまでは、上に這わせる種類のキューリでした。

ナス


 4月25日に7本の苗を植えました。浅漬けで食べるのが楽しみです。

トマト


 4月15日に中玉、ミニトマトの苗を植えました。
ハウスで栽培するトマトと違い、味、みてくれなど売っているトマトと比較しますと、足元にも及びません。
でも、自分が栽培したトマトと思って食べますと、結構美味しいですよ。

青ジソ


 豆腐に青ジソをかけて食べると美味しいです。

ゴーヤ


 4月25日2本の苗を植えました。
カミさんに「ゴーヤチャンプル」を作ってもらい食べます。
2本の苗しか植えてませんが、食べきれないほどのゴーヤができます。

フキ


 昨年は遅く収穫したため、硬いフキになり食べれませんでした。今年は早めに収穫しようと思います。

ネギ


 食べきれないほどのネギを植えてしまいました。

      
      
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved by 北海道立札幌東高等学校 14 期 OB