春の畑の様子_h230502

 

 春の畑の様子を写真にとりました。最近、畑作業をサボリがちです。結果、血糖値が上がりましたので、今後畑仕事に精を出そうと思います。今年も畑仕事ができますこと、仏様に感謝しております。

ジャガイモ畑の様子


 手前がキタカリ、奥が男爵です。今年は、キタカリ10Kg、男爵10Kg 植えました。

左側がキタアカリ、右側が男爵です。土寄せを多少しましたが、追肥もしませんと・・・・

ライムギの左側は男爵です。ライムギはそろそろ借り入れ時のようです。敷き藁用です。

ライムギの右側も男爵です。これから草が生えてきますので、草取りが大変です。

里芋

 今年は里芋にマルチをしませんでした。できるだけ日陰に植えました。セレベスがメインです。

カボチャ


 風害に備えて丸い帽子をかけております。この時期、風が強く、苗が折れてしまいます。

枝豆


 色々な種類のエダマメを植えました。マメ科ですので、鳥に食べられないようにトンネルをしました。
そろそろ2列目にエダマメの種を蒔こうと思います。収穫後すぐにゆでたエダマメは格別美味しいのです。

ゴーヤ


 ゴーヤは3本の苗を植えました。風害に備えるため、丸い帽子を被せております。




ネギとトマト


 ネギとネギの間隔が狭すぎると地主に注意されました。下仁田ネギ(1本ネギ)がメインです。
ネギの左側のトンネルは、トマトです。



      
      
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved by 北海道立札幌東高等学校 14 期 OB