ジャガイモ収穫

7月3日 孫と一緒にジャガイモの収穫です。
ジャガイモ畑は少し低地のため、二度にわたり大雨で水没しました。このリカバリー作業が大変でした。
ジャガイモの苗木が枯れてきて、早く収穫するように、と促されているようです。
男爵、きたあかり、メークイン どれも美味しそうです。
孫と一緒に収穫できたことは、冥土の土産になりました。

ジャガイモ畑と私、孫(4歳)、息子(25歳)です。

きたあかり?でしょうか。男爵と外見では見分けがつきません。
切ってみて、中身が黄色ければ きたあかり、白ければ男爵です。

結構大きな じゃがいも です。


土を掘ってジャガイモを収穫するのですが、結構取り残しがあります。


苗木の一番下についているのがジャガイモです。

4歳の孫の収穫作業風景です。


地主の90歳のお婆さんです。驚くほど達者です。
お婆さんがトウモロコシを取ってくれて、孫に手渡した photo です。左端は完全に老人姿の私です。


ご覧いただき誠に有難う存じます。
2009(h21).7.4 E.Y

      
      
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved by 北海道立札幌東高等学校 14 期 OB