きたあかり発芽_h24.04.07

 

 昨日孫が我が家にお泊りしたので、畑に孫を連れてでかけました。3月19日に植えたキタアカリが発芽しました。
この様子を孫が写真に収めました。

土を盛り上げるキタアカリの芽

 ジャガイモは、地面を盛り上げて(こじあけて)、芽を出してきます。
土に割れ目をつくり、発芽するその生命力に毎年驚いております。

土を取ると・・・

 上記写真の盛り上がった部分の土を取ると、芽が見えます。
芽といいましても、葉 + 茎 です。

同じような土の割れ目+盛り上がり


 同じように土に割れ目がはいり、土が盛り上がったヶ所が沢山ありました。間違いなくこの下には芽(葉+茎)があります。もう1週間もすれば、一斉に芽がでると思います。



春キャベツ


 4月4日に植えた春キャベツの苗です。まだ寒いのでトンネルをしました。数日前に春の嵐がありましたが、トンネルに土をかけておきましたので、風に飛ばされることはありませんでした。
 カミさんは、農薬を散布すべきでない、といいますが、葉野菜の場合は、現時点の小さな葉に、アブラムシがついて、葉の全てを食べられてしまいます。ですから、葉野菜の場合は、最低限の農薬散布はさけられない、と思います。



      
      
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved by 北海道立札幌東高等学校 14 期 OB