Home > G.Kitoh氏 PhotoGallery > 令和 02 年(2020)冬春夏秋

マガン・白鳥・ヒシクイ 2020.09.25〜10.20

 今秋も9月末のマガンからはじまって、渡り鳥の南下が見られるようになりました。 そうして、ヒシクイがいることに気づきました。新しい発見です。

   2020.10.22 G.Kitoh

マガン 2020.09.25と10..7

 9月25日朝、今秋初めて マガン の50羽ほどの編隊を見ました。昨年は9月30日でした。 渡りの正確さに感心します。

 

【写真No1 9月25日 マガン】

 次に見たのは10月7日でした。大編隊が南下して行きました。

 
【写真No2 10月7日 マガン】

 
【写真No3 10月7日 マガン-2】

白鳥とヒシクイ 2020.10.20

 白鳥 の姿を見たのは10月15日でした(昨年は10月12日)。写真を撮れたのは20日です。 線路北にある沼へ行って撮りました。白鳥とマガンが混ざっていると思いましたが、 マガンではなく ヒシクイ でした。

 

【写真No4 白鳥とヒシクイ】

 ヒシクイのくちばしは黒くて先に橙色の模様があります。マガンはくちばし全体が 橙色で基部に白色があります。

 
【写真No5 ヒシクイ】

 この日は見事な青空でした。青空を背景に飛ぶ白鳥の姿はきれいでした。

 
【写真No6 白鳥と青空】

ナナカマド 2020.09.07〜09.10

 9月9日に同じナナカマドを撮り続けて13回目を迎えました。
今年は8,9日旅行のため7日に撮っておきました。9日は帰宅が夜になりストロボを使って撮りました。
色がよく出なかったので翌10日にも撮りました。

 また1年が過ぎてしまった、とつくづく思うようになりました。

   2020.09.11   G.Kitoh

9月7日

 青空に秋の雲を背景にしたナナカマドです。

 
【写真No1: 9.7】

9月9日

 この日の最高気温は30.3 度でした(昨日は32.7度)。昨年も30度を超えていました。

 
【写真No1: 9.9】

9月10日

 この日は雨が降っていて止んだ時に撮りました。やはり実の色は赤くないです。

 
【写真No1: 9.10】

庭の小さな花 2020.06.12

 新型コロナウイルスのため、ますます出かけることが少なくなりました。
仕方なく狭い庭の手入れをしていると、今まで気づかなかった花に目がとまりました。
北海道の花という本やネットで花の名前を調べました。
間違っていれば、恐縮ですがご教示いただくとありがたいです。

   2020.06.12  G.Kitoh

エゾアカバナ(蝦夷赤花)

 庭の端と友禅菊に囲まれて咲いています。小さな花で直径は12_ほどです。 花弁は4枚で、雌しべの先がが4つに裂けているのが分かるでしょうか。


【写真No1:エゾアカバナ】



【写真No2:No1花拡大】

ニワゼキショウ(庭石菖)

 アヤメ科の多年草です。花の色は沢山あるようですが、庭のは青紫色です。 花の直径は20_です。花が終わると丸い実がつきます。


【写真No3:ニワゼキショウ】



【写真No4:N03花拡大】

エゾフウロ(蝦夷風露)

 いつの間にか、ミヤコワスレとリナリアの間に咲いてきました。花は分かれた 枝の先に付き花弁は5枚、直径は30_です。


【写真No5:エゾフウロ】


【写真No6:No5花拡大】

虫観察 2020.02.14 〜 3.19

 今冬の岩見沢は少雪で、例年3回は行う車庫の雪下ろしをすることなく終わりました。老体には本当に有り難いことでした。

 そんなこともあって、家周囲の虫観察を行っていました。
見つからなかったオツネントンボを本日確認し、一区切りしました。

   2020.03.19 G.Kitoh

2月14日から3月12日

 2月14日 家の基礎にいるクモを発見。クモの足が8本と知りました。同日、雪の上にい るハエを発見。
      動かないので突いてみるとゆっくり移動しました。
 2月26日 カゲロウ?でしょうか、日に当たっていました。
 3月12日 顔を出した草の上を テントウムシが歩き回っていました。


【写真:No1 2.14 〜 3.12】

3月19日

 オツネントンボが見つからず諦めていましたが、本日見つけました。急いでカメラを取ってきて写しました。よく冬を越してくれました。


【写真:No2 3.19オツネントンボ】

シメ_r02.02.03

 今冬は雪が少ないためか、庭のエサ台にやって来る野鳥が少ないです。そこへ思いがけず シメの群れがやって来ました。シメが来たのは、2017年2月9日以来の3年ぶりです。
 急いでカメラを構え写真を撮りました。

   2020.02.03 G.Kitoh

 雪が降りはじめた正午過ぎ、シメが飛んで来ました。今日来たシメは仲が悪く噛み合いを していました。


【写真No1:シメ1】

 集まるシメは10羽ほどに増えてきました。


【写真No2:シメ2】

 下に落ちたヒマワリの種を拾うものいます。


【写真No3:シメ3】

 やって来たシジュウカラを追い払います。


【写真No4:シメ4】

 その2時間半後です。この1羽がこの場所を縄張りにしたのでしょうか。容器を周りながら ゆっくり食べています。
 雪が積もってきました。


【写真No5:シメ5】

      
      
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved by 北海道立札幌東高等学校 14 期 OB