Home > G.Kitoh氏 PhotoGallery > 平成 21 年(2009)夏

ライラック_2009(h21).06.10

 撮影場所 : 札幌市清田区の公園
 用事があって札幌へ行ってきました。
“さっぽろライラックまつり”は、先月 20 日から 24 日で終わってしまったのですが、ライラックの花がまだ咲いていました。

 第 18 回 YOSAKOI ソーラン祭りは、今日から 14 日まで開催ですが明日からは雨の天気になるようです。

 2009(h21).06.10   G.Kitoh



バラ_2009(h21).06.26

 撮影場所 : G.Kitoh氏庭
 庭のバラが咲き始めました。赤いバラは庭の主でもう 30 年以上育っています。
毎年今頃から 9 月まで次々と大きな花を咲かせます。

 2009(h21).06.26   G.Kioth

庭の主の赤いバラ



わらべ歌

 ピンクのバラは、昨年いわみざわ公園内のバラ園で購入したものです。
「わらべ歌」 という名前で、色はソフトサーモンピンクというそうです。


 今日もカワセミを見に行きました。川岸の木に止まっていましたがすぐに 飛んでいきました。背の光沢ある青緑色が見事にきれいです。
6月も残りわずかです。
6月が終わるということは今年も半分が過ぎるということですね。

ヘンリー・フォンダ_2009(h21).07.09

 撮影場所 : いわみざわ公園のバラ園
 今日は、いわみざわ公園のバラ園に行ってきました。
黄色いバラが珍しくて写真に撮りました。名前の ヘンリーフォンダ は米国の俳優でした。
どうしてこの名前が付いたのか不思議です。

 介護施設の車がたくさん来ていました。車椅子に乗った方が、バラの花の色と香りを楽しんでいました。

 2009(h21).07.09   G.Kitoh

ヘンリー・フォンダ


いわみざわ公園のバラ園



カワセミ_2009(h21).07.31

 撮影場所 : 近くの川
 最近はほぼ毎日、近くの川にカワセミを見に行っています。
今日は3回、延べ時間にすると 12 分ほどカワセミを見ることができました。
毎日行っているので、カワセミの警戒心が解けてきたのでしょうか。

 今までは双眼鏡を持ち上げて顔に近づける動作だけで飛び立ったのですが、今日は長いときは5,6分止まったままでした。

 渓流の宝石と言われるカワセミ(翡翠)が、このような濁った川にいるのかと思いますが餌の魚は豊富なようです。
カワセミがいる川の様子と、枯れ木に止まっているカワセミの拡大写真(かなり荒れていますが)を添付しました。
雰囲気をお分かりいただければと思います。

 2009(h21).07.31   G.Kitoh

カワセミ全体図


カワセミ


      
      
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved by 北海道立札幌東高等学校 14 期 OB